5月23日 24日のサロン

今月のサロンすくすくママを23日 24日にオープンしました。

23日はなぜか参加した赤ちゃん全員が二番目という珍しい現象がありました。ママたちにも余裕があり、
いつものようにリビングに座るなり賑やかにおしゃべりが始まりました。
私はランチを作るのに台所にいたので何を話しているのかわかりませんが、笑い声が広がり、話はどんどん広がっていきます。

月齢が近い赤ちゃん同士の情報交換をして参考にしたり安心するママ。
寝返りして首をもたげることができるようになっている赤ちゃん。
先月はサロンの玩具の自動車に乗れなかったのが今月は自分の足でこげるようになって方向転換
までできる子。

それぞれの成長を見とどけることができました。


24日は4名の参加希望でしたが、前日に2名のキャンセルがあり、当日は2名になってしまいました。
おしゃべりの話題に困らないかしら、子供たちは遊んでくれるかしらと心配しましたが、ママたちはサロンのランチを楽しみ、リラックスして過ごせる場を楽しみ、子供たちも玩具を使いたい放題なので、十分に遊んでくれました。

人数が少なかったので私もランチをご一緒して、読み聞かせの事から思春期の事、手作りの食事の大切さなどお話する機会をえました。

子どもたちはメいっぱい遊んでくれました。人数が少ないので広々したリビングと和室を縦横に走り周り
ママとのスキンシップもいっぱいとってくれました。
私もボール遊びのときには参加して、子供の幸せそうな笑顔に癒されました。

帰り支度をする時、ママがトイレに入ると先月は泣きわめいていたR君 は、今月はトイレのドアの前にいましたが泣くこともなく「ママがすぐに出てくるからね」というと「うん」と首をコックリ、かわいいお返事をしてくれたのには確実に成長している姿に感動しました。 

f:id:vincentfuto318:20190430160629j:plain

f:id:vincentfuto318:20190526193258j:plain