1月24日25日のサロン

f:id:vincentfuto318:20190213183428j:plain

f:id:vincentfuto318:20190213183158j:plain

今月24日25日にサロンをオープンしました。
初日8名満席の予定がお二人のママがインフルエンザで欠席となりました。今が流行のピークのようで、子供からパパやママへと家庭内感染が止まらないようです。

今月は、二人目のお子さんを出産したママが生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんと一緒に久しぶりに参加してくださいました。
上の子の時は安産でしたが下の子は少し小さく生まれ、心配されたようですが、今ではママのオッパイをグビグビ飲んで順調に成長しているので一安心。また、来月が楽しみです。...
サロンを卒業したお姉ちゃんは間もなく4歳。赤ちゃんのお世話のお手伝いをよくしてくれるそうで「赤ちゃん返り」も心配したほどではなかったようです。
ただ、ママはどうしても赤ちゃんに手がかかるので、時々お姉ちゃんを抱きしめてあげるよう私からお願いしておきました。

今月も離乳食のこと断乳のこと好き嫌いのことお稽古事 更に「つ離れ」の話などママ同士のおしゃべりは盛んでしたし、「なんちゃって手品」で子供たちを大いに楽しませてくれたママもいらしてサロンは大いに盛り上がりました。
子供たちの喜ぶ姿をみていると、こちらまで幸せな気持ちになります。
「つ離れ」や「読み聞かせ」の話は私が何度もサロンで伝えていることで、10歳までの子育ての大切さと童話を読んであげる時間の大切さをママたちは関心を持って聴いてくださっていました。

今月のランチに「かに玉」を作りました。今年のお正月に家族のために作ったのが好評だったので、サロンでも楽しんでいただこうと再チャレンジ。「和風カニ玉」で銀杏や百合根が入っています。「おいしかったので家でも作ってみます」と言って帰られたママもいて、嬉しく思いました。

 

 

もっと見る