5月24日25日のサロン

 

 

5月24日25日 サロンすくすくママをオープンしました。
24日は6名 25日は9名のお申込みをいただいていましたが、ママの体調不良でキャンセルが二人、赤ちゃんの体調不良でキャンセルが一人ありました。

24日のママは3人になってしまい、、、、、ちょっと寂しいかもと思っていましたが、なんのなんの。
ママたちのおしゃべりは人数に関係ないようです。

...

オムツを取るタイミング 近くの児童館 地域の保育園の最新情報 勤務先の会社の働くママの取り組みなどなど。
仕事を持つ育児休暇中のママたちだったので話題は共通して、お互いにいい情報交換ができていました。

それから、産後のママの体について悩みもありました。
肩こり 腰痛 背中の痛み、、、、不安をかかえながらもつい自分のことは後回しになって手当ができないままでいます。

ドゥーラ講座で教わった骨盤のズレからくるさまざまな体の不具合の話をすると
「あぁ そうなんですか。ひどくならないうちに整骨院に行ってみます」
と自分の体に意識がむいたようでした。

25日はママ9人、子供10人。その中で初めての参加の方が2人でした。
全員が揃って、子供たちが玩具で遊びはじめたとたん玩具の取り合いになり、
両方が泣き出し、サロンは一気に活気づきました。
先月まで取られても平気だったKちゃんは、自分の意志がはっきりしてきたようで
断然自己主張をします。
ママに「お友達と順番に遊びましょうね」と言われて、我慢して順番を待つ表情が
成長を感じさせました。
大勢で遊ぶと「我慢して順番を待つ」「一緒に同じことをする」「人の真似をしてみる」など日常では経験できないことがたくさんあるようです。

今月のランチは「手抜きのようで手抜きでないメニュー」
デパ地下で買ったお惣菜でもちょっと手を加えて新メニューに
炊飯器を活用してお惣菜づくり
インスタントラーメンのカルボナーラ
と、時短料理の4メニューでした。

 

f:id:vincentfuto318:20180808132854j:plainf:id:vincentfuto318:20180808132906j:plain