12月20日 21日のサロン

12月20日21日に「サロンすくすくママ」をオープンしました。
今月は、幼稚園が冬休みに入ったので卒業した子供たちが久しぶりにママと妹や弟と一緒に来てくれて、更に新しく2名のママと赤ちゃんが参加してくださり、賑やかな時間を過ごしました。

一方、2名のママから体調不良で直前のキャンセルがありました。寒い日が続く上、年末の忙しい日々で疲れがたまってしまったようです。お大事になさってください。

...

さて、
来春から子供を保育園に預けて仕事に復帰するママが数名いらっしゃいます。今は一日中一緒にいられるのですが、仕事に復帰する期待感と仕事と家事育児が両立するのかという不安感が交差して、複雑な心境のようです。
後数か月の間を新しい生活の準備期間と考えて、家族で話し合い計画準備工夫をしていただきたいと思っています。

3歳近くになると自我が芽生えて「イヤ」という意思がはっきりしてきます。これも大切な成長の過程ですが、ママにしては「言うことを聞いてくれなくなった」という思いになるようです。サロンでは、私がドゥーラの講習で教わったこと、実体験などを織り交ぜてママにお話しすることがあります。
これからの子供たちは世界の中の日本人として生きていくので意思表示をはっきりさせるのも必要な事と考え「こうすればもっと良くなるよ」という方向で導いてあげていただきたいと思っています。
ちょっと先の子育てを知っておくと気持ちに余裕が生まれ、ママのストレスの軽減につながると嬉しく思っています。

今月は、年末の忙しい時期に役立つメニューとお節の情報をさしあげました。
今年もたのしい時間をすごさせていただき、ありがとうございました。皆さま、良いお年をお迎えください。

f:id:vincentfuto318:20171223215302j:plain f:id:vincentfuto318:20171223153145j:plain

もっと見る