9月27日28日のサロン


9月27日28日にサロンすくすくママをオープンしました。
二日間で14名のママにお申込みをいただいていましたが、当日、赤ちゃんの発熱でキャンセルが2名いらっしゃいました。
秋の気配が濃くなり、一日の気温差の大きい季節になってきたようです。

生後7か月の双子のT君とM君、それに久しぶりに参加してくださった8か月のS君は、以前は人見知りすることなく誰にでもニコニコとして抱っこさせてくれたのに今月は、ママとそれ以外の人の見分けが出来るようになって、抱っこしたとたんママを探して泣いてしまいました。...
でも、しばらくするとサロンの雰囲気にもなれて、マットの上は3人の運動場。もう少しでハイハイができそうで、来月が楽しみです。
周りで遊ぶお姉ちゃんたちの動きにも興味津々な眼差しで、どんどん知恵も発達して動きも活発になっていくのでしょう。

ランチは、栗ご飯と豚肉のニンニク味噌、茄子のゴマ合え、かぼちゃの煮物でした。季節の栗ご飯はママたちにも喜んでいただけたようでした。

午後、ママたちがコーヒータイムの間、赤ちゃんはおっぱいをたっぷり飲んでお昼寝タイム。安心しきって大の字になって寝ている姿を見るとサロンをやって良かったという思いがあふれます。

一方、間もなく3歳になり、卒業を迎えるKちゃんは生後6か月からママと参加してくださっていました。サロンで出会ったたくさんのお友達とこれからも交流を続けていただきたいと思っています。

 

 f:id:vincentfuto318:20170929111644j:plain

f:id:vincentfuto318:20170929111720j:plain       f:id:vincentfuto318:20170929111704j:plain

 f:id:vincentfuto318:20170929111743j:plain