8月23日 24日のサロン

 

8月23日24日にサロンすくすくママをオープンしました。
記録的な長雨で心配していましたが、待ってましたとばかりに二日間ともにプール日和!!
ママと子供たちは皆元気にやってきました。

まだ帰省中や旅行中のママが多く、参加してくださった人数は少なかったのですが、夏休み中はサロンを卒業して幼稚園に通っているお兄ちゃんやお姉ちゃんも来れるので、相変わらず賑やかでした。...
ママたちは、夏の家族旅行の話から幼稚園 保育園の話へ。
幼稚園の話は、これから幼稚園選びをするママたちにも参考になっているようでした。

申し訳ないのですがプールの時は、お台所の水道の関係で手作りのランチができません。仕方なく市販のお弁当中心のメニューになりますが、せめて副菜だけでもと2種類添えてプールに入る前にランチを済ませていただきました。

去年はタライデビューだったH君は、今年はお姉ちゃんと一緒にプールに入れ、一緒に楽しめました。
3歳近くになると水が顔にかかっても平気だったり、バタ足が上手になったりして十分に遊んでくれました。
一方、今月もタライデビューの赤ちゃんがいました。ママが赤ちゃんの足を水につけると楽しそうにニコニコ。
ヒンヤリした足元が気持ちよかったのかも知れませんね。

プールから上がったら今度はお絵描きやボール遊び。普段は遠く離れていても、毎月のようにサロンで遊んでいるのでみんな仲良く、とても微笑ましい光景があります。お互いに影響しあって、真似しあって学んでくれているようです。

f:id:vincentfuto318:20170908171004j:plain f:id:vincentfuto318:20170908171019j:plainf:id:vincentfuto318:20170908171247j:plain  f:id:vincentfuto318:20170908171329j:plain