サロン 同窓会 

7月29日(土)  11時から16時 サロン同窓会をしました。

サロンはオープンしてから足かけ5年を迎える頃となり、2年ほど前から3歳になって卒業してゆく子供たちが毎月のようにいます。
お別れの時「本当に楽しかったです」「また、次の子が生まれたら必ず来ます」「また、何かあったらサロンに呼んでください」というママの嬉しいお言葉が印象に残り、いつからか「同窓会をしたい」というご希望をいただいていました。

そこで、夏休みに入り、子供プールを楽しんでいただこうと「第1回 サロン同窓会」をオープンしました。

今回は、ママ9名 子供10名が集まってくださり、中には、引っ越し先の茨木から来てくださったYさん親子もいらっしゃいました。
久しぶりに会う子供たちは健やかに成長し「こんにちは」とご挨拶ができるようになって「サロンのワタナベさん」を覚えていてくれました。
3歳未満とは違って、4~5歳になると言葉も行動も自分の意志がはっきり出て、お話やお絵描きが上手になるだけでなく、我慢や譲り合いもできるようになって頼もしさを感じます。

ママたちも「お久ぶりです」という挨拶と同時におしゃべりが始まり、日常の忙しさからちょっと離れて楽しい時間を過ごしていただけたようです。

一日が終わって、まったく疲れを感じていない自分に気づきました。なぜか心も体も軽いのです。
これはきっとママと子供たちから「やりがい 満足 エネルギー」をもらったからだと実感し納得しています。