1月25日 26日のサロン

 

1月25日 26日にサロンをオープンしました。
 今月は新しく参加してくださったママが2名いらして、赤ちゃんは6か月の男の子と11か月の女の子です。
サロンのママたちと自己紹介がすむと早速、離乳食やお昼寝の話など、今まで自分一人で悩んでいたことについて先輩ママとの情報交換が盛り上がりました。
 先輩ママが一生懸命頑張ってやってきたことなので、話には説得力があり、私が傍で聞いていても努力と愛情が伝わってくるようでした。
 本やネットで知る情報だけでなく、サロンでこのような交流ができていることを嬉しく思います。

 今月も3歳の誕生月を迎え、Tちゃんが卒業しました。生後半年くらいから来てくださっていて、ママも毎月のサロンを楽しんでくださいました。
 今日はTちゃんといっぱいお話ができたので、改めて成長の過程をみることができたことに感慨深いものがありました。
 卒業されるのは寂しいのですが、更なる発展を期待して「サロンの同窓会」でまた会える日を楽しみにしています。

 

我が家の愛犬フートは子供たちの人気者です。フートは、普段は家の中を自由に歩き回るのですが、サロンの日は台所の片隅でケージに入っておとなしく待っています。

サロンに来た子供たちは「ワンワン」といってフートのケージの前に集まります。「決して手をださないでね。見るだけよ」と教えると、ちゃんと「見るだけ」を守ってフートの様子を楽しんでいます。
フートは噛んだり無駄吠えなどはしませんが、サロンで犬に触ったことで他の犬にも手をだしてしまうことがあるかもしれません。事故を防ぐためには、このような気遣いも必要と考えています。

メニューは、鯖フィレのオイル焼き 厚揚げの餡かけ 卵ご飯 ちくわの青のり炒めでした。
ランチレシピを見たママは「これ、お弁当に使える」「これは、冷蔵庫にあるもので作れる」と、早速晩ごはんの参考にしてくださっていました

 

f:id:vincentfuto318:20170127102040j:plain