12月14日 15日のサロン

12月14日15日にサロンをオープンしました。
年末ということで参加者は両日で10名でした。今月もママの体調不良で直前のキャンセルがありました。

今月は、人数が少なかったのですが、ママたちの情報交換は盛んでイヤイヤ期の話がたくさんでました。
2歳になったばかりのKちゃんは、なんでも自分でやりたがる上ママの手助けは絶対イヤで、何をするにも時間がかかってしまってお出かけが予定通りにできないということでした。

時間がかかっても自分でやりたいという強い意志に沿ってじっくり見守ってあげたいところですが、ママにも予定の時間や用事があり、イライラストレスになってしまうようです。
これは成長の過程と理解して、これからは時間にゆとりをもってお出かけ準備をしていかなければとお話してくださいました。

イヤイヤ期の話から思春期の話へ。
男の子のママは特に気にして、最近の事件の数々が話題になりました。スマホを持たせる時期や持たせ方に
不安をもっているママたちに、私が思春期講座を受けた情報の中で「つ離れまでの今だからできる事」をお話ししました。少しでもお役にたてていただければ幸いです。

3歳近くになったT君は今までにない性格が出てきて「何でこんなことをするの? 家族には誰もこんな几帳面な人はいないのに」とママは戸惑いながら言うので、サロンで遊んでいる様子をみると車をきっちり一列に並べていました。今までの遊び方とは少し違ってきたようです。その上、帰るときにはキチンと頭をさげて「さようなら」ができました。

今月のランチは、冷凍食品や市販のお惣菜をうまく使って年末年始の忙しい時期を乗り越えていただきたいと思い、メニューを組みました。
鶏肉団子のパイ包み焼き 甘塩鮭のゴマ焼き ローストビーフのサラダ

また、レシピの他に「お年玉のお作法」の情報もさしあげました。子供にとってお年玉はお正月の大きな楽しみですが、受け取る側、渡す側双方にマナーがあります。ちょっとした心遣いで新しい年をスムーズに始めていただきたいと思います。

f:id:vincentfuto318:20161217103100j:plain  f:id:vincentfuto318:20161217103239j:plain

f:id:vincentfuto318:20161217103218j:plain  f:id:vincentfuto318:20161217103306j:plain