11月24日 25日のサロン

11月24日(木)25日(金)にサロンをオープンしました。
お申込みは15名でしたが前日キャンセルが2名ありました。いずれも「私の体調が悪く、楽しみにしていたのですが参加をあきらめました」というメール内容でした。
 自分のことより子供のこと家族のことを優先してしまうのでママはいつも疲れています。休みなく続く子育ての日々なので、上手に手抜きしながら体と心を休めてください。

 さて、
サロンでは3歳までのお子さんを対象にしていますので今年の夏頃から毎月1~2名が卒業していかれます。今月は2名の卒業でした。生後数か月のころから毎月のように成長を見とどけることができたのは本当にうれしいことでした。

サロンで知り合ったママ友や子供たちとこれからも交流を続け、更なる発展につなげていただきたいと思っています。

1月に第二子を出産予定のママは、今月で一時お休に入ります。第二子ともなるとママの気持ちにも余裕が伺える一方で上の子への対応が心配のようでした。
上の子は、今までママを一人占めできたのに赤ちゃんが家に帰ってきてからは生活が大きく変わってしまいます。
 産後、祖父母のサポートがあるので今から計画相談を重ねていただきたいと思います。

来年の春にかわいい赤ちゃんと会えることを心待ちにして、安産を祈っています。

11月24日は「太巻き寿司」の講習をしました。材料はこちらで用意してママに巻いてもらうのです。
 私の太巻きは10種類以上の具材が入りますが、実家の母の太巻きは5~6種類だったと思います。しかし、母は何かあるたびに ササッと作ってくれ、それが「おふくろの味」になって私に受け継がれたような気がします。

これからは、年末年始や子供の成長を祝う行事で家族が集まることも多いので、是非、チャレンジして楽しい食卓を演出してください。

f:id:vincentfuto318:20161202184713j:plain  f:id:vincentfuto318:20161202184730j:plain

f:id:vincentfuto318:20161202184743j:plain  f:id:vincentfuto318:20161202184935j:plain