10月26日 27日のサロン

 

10月26日(水)27日(木)にサロンをオープンしました。夏日となった26日は10名のママと赤ちゃん、27日は6名のママと赤ちゃんでした。

8月のサロンで、9月にパパが単身赴任で外国に行ってしまうので不安ですと話していたRちゃんのママによると、パパが出発する2週間ほど前から食欲が無くなり、出発直後は4日間も熱を出してしまったそうです。
そういえば、先月は前日キャンセルでした。
熱が下がったあともママにピッタリつきっきりでトイレにも行けないくらいだったというのです。
パパのいない日常ですが、毎朝スカイプでパパとお話しができるので、最近は少しづつ元気を取り戻して今月のサロンには楽しみにして来てくださいました。
Rちゃんが友達と一緒に元気に遊んでいる姿を見て、私もホッと一安心です。


また、
Kちゃんのママは妊娠8か月なのですが、最近Kちゃんが「赤ちゃん返り」のような駄々っ子になって困っているという話がありました。今までなかった指しゃぶりをしたり、遊んでいてもすぐに「ママ抱っこ」になってしまったり。
サロンでも寝っ転がって指しゃぶりをしたり、お友達のおもちゃを取り上げたり、今までにないような様子がみられました。
出産に関してはママには少し余裕がありますが、上の子の対応にまた新しい悩みができたようです。サロンのママたちの経験談から「今からできること、生まれてから注意すること」を知って心の準備に役立てていただきたいと思います。

きっと、家族が日常何気なく話していることを子供たちはちゃんと聞いているんですね。今までと様子が変わってしまう不安を子供は敏感に感じとってしまうのでしょうか。
ママの心配や不安がそのまま子供に影響することはいろいろ聞いていますが、改めて、大人の対応が子供に与える影響が大きいことを知る思いでした。

今年の3月に弟のHちゃんが生まれ、ママと3人で参加してくださっていたAちゃんが今月卒業を迎えました。
ママは、Aちゃんの幼稚園生活が軌道に乗り、参加できる時間があれば「また参加したい」とのご希望をいただき、私も来年の春に、歩き始めた

H君にまた会えるのを楽しみにしています。

今月もランチのレシピを参考にご家族に「おいしいご飯」を作っていただきたいと思います。 

f:id:vincentfuto318:20161028203236j:plain   f:id:vincentfuto318:20161028203516j:plain