9月28日 29日のサロン

9月28日29日にサロンをオープンしました。
秋の長雨にしては長すぎる不順な天候のあとの晴れの日、ママと赤ちゃんのお出かけがしやすくなってきました。

今月は、3歳の誕生日を迎えて卒業するD君と茨城県に転居するので今月が最後になるAちゃん。

お二人ともサロンのオープン初期から参加してくださっていて、赤ちゃんのころから成長を見届けることができ、私も大変うれしく思っています。
お別れするときD君が「ありがとう」とペコッツと頭を下げて感謝の気持ちを伝えてくれたこと、バイバーイとハイタッチしてくれたAちゃんの元気な成長ぶりが印象に残ります。

ママもサロンでのおしゃべりやランチを毎回楽しみにしてくださり、先輩ママに子育て中の不安を相談したり経験談を得て、自信を取り戻すなどいい交流をしていただきました。
私もお役に立つことができ、掛けがえのない時間をすごさせていただきました。

一方、今月から新しく参加してくださったママが二人。いずれも今年出産された新米ママです。
同じ子育てをするママ同士なので自己紹介がすむとすぐにおしゃべりが始まり、子育て支援の情報や離乳食のヒントなどランチやお茶をしながら情報交換とリラックスした時間を過ごしていただきました。
その間、赤ちゃんはぐっすりお昼寝。これから始まる子育てが少しでも楽しくできるようにサポートしてゆきたいと思っています。

今月もサロンからランチのメニューと11月の子供の成長を祝う「七五三」の情報ををさしあげました。

f:id:vincentfuto318:20160930223650j:plain    f:id:vincentfuto318:20160930223822j:plain      f:id:vincentfuto318:20160930223851j:plain