5月25日26日のサロン

5月のサロンをオープンしました。25日はママが8人赤ちゃんが9人 26日はママ9人赤ちゃん9人でした。
今月は新しく3人のママが参加してくださいました。その中のお一人は、アメリカで出産してドゥーラのサポートを受けた経験をお持ちでした。
アメリカでは、日本と同じようなサポートの他に助産師に近いサポートをする人もいて、役割がいろいろあるようです。これからお話しを聞く機会があるので楽しみにしています。

もう一人のママは、3人目のお子さんで2か月の赤ちゃんと一緒にきてくださいました。さすが、子育ての経験談が豊富で、サロンのママと会話が弾んでいました。次の子供を考えているママには、いろいろ参考になる情報がきけるのではないでしょうか。
しかし、忙しくていつも同じようなご飯しかつくれないとおっしゃり、ランチのレシピを見て、子供たちに是非作ってあげますと熱心に作り方を確認されていました。レシピのページにも詳しく紹介していますので参考にしていただければと思っています。

さらに、
サロンのメンバーで、3月に第二子を出産して久しぶりぶお姉ちゃんのYちゃんと生後3か月の赤ちゃんと一緒に参加してくださったママがいました。みなさんから「おめでとう!!」と祝福されて、サロンにはお祝いムードが広がりました。

 

2歳前後になると、一緒に遊んでいたと思えば玩具の取り合いになって、双方譲らず、泣きながら自分のほうに引き寄せて奪い取ろうとして大騒ぎになることがあります。ママはお互いに気を使って止めようとしますが、私は、危険でなければそのまま様子を見るようにとママに伝えます。
一人っ子の多い時代なので「奪う」「奪われる」「譲る」経験も必要なのではないかと考えています。

f:id:vincentfuto318:20160527154314j:plain f:id:vincentfuto318:20160527154339j:plain

今月のランチ 卵とキャベツのコロッケ  ニシンとなすの煮物 パプリカのマリネ

サロンのレシピ    http://www.jun-calm.com/#!thespa/c12wr

 

広告を非表示にする