4月20日 21日のサロン

4月のサロンをオープンしました。

今月は、初参加のママと赤ちゃんがいらっしゃいました。先月、地方から転勤で大田区に来られたばかりで、サロンでいろいろな情報を得ることができ、更に、1歳4か月の赤ちゃんも同じような月齢の赤ちゃんと触れ合うことができ、後日、「参加してよかった」と嬉しいメールをいただきました。

 

仕事復帰を希望しているママには保育園不足は相変わらず深刻で、ママたちは盛んに経験談や地元の情報を話合い、今後の参考にされていました。一緒に聞いていた私は、子育て中のママの経験や情報が一番新鮮で現実的だと感じました。

そのような情報を得ることで気持ちに余裕が生まれたり、少し早めに準備ができることと思います。

そして、もう一つ、今月のサロンの大きな話題は、私が子育てした時代の話、ママたちが育った時代の話、そして、今の子育て環境の話になり、それぞれの時代による環境や考え方の変化を知ることができました。このような情報をちょっと心に留めておくのも子育てするママには役に立つのではないでしょうか。

 

f:id:vincentfuto318:20160421185431j:plain f:id:vincentfuto318:20160421185357j:plain 

f:id:vincentfuto318:20160421185451j:plain f:id:vincentfuto318:20160421185527j:plain

 サロンのレシピ    http://www.jun-calm.com/#!thespa/c12wr