10月26日 27日のサロン

 

10月26日(水)27日(木)にサロンをオープンしました。夏日となった26日は10名のママと赤ちゃん、27日は6名のママと赤ちゃんでした。

8月のサロンで、9月にパパが単身赴任で外国に行ってしまうので不安ですと話していたRちゃんのママによると、パパが出発する2週間ほど前から食欲が無くなり、出発直後は4日間も熱を出してしまったそうです。
そういえば、先月は前日キャンセルでした。
熱が下がったあともママにピッタリつきっきりでトイレにも行けないくらいだったというのです。
パパのいない日常ですが、毎朝スカイプでパパとお話しができるので、最近は少しづつ元気を取り戻して今月のサロンには楽しみにして来てくださいました。
Rちゃんが友達と一緒に元気に遊んでいる姿を見て、私もホッと一安心です。


また、
Kちゃんのママは妊娠8か月なのですが、最近Kちゃんが「赤ちゃん返り」のような駄々っ子になって困っているという話がありました。今までなかった指しゃぶりをしたり、遊んでいてもすぐに「ママ抱っこ」になってしまったり。
サロンでも寝っ転がって指しゃぶりをしたり、お友達のおもちゃを取り上げたり、今までにないような様子がみられました。
出産に関してはママには少し余裕がありますが、上の子の対応にまた新しい悩みができたようです。サロンのママたちの経験談から「今からできること、生まれてから注意すること」を知って心の準備に役立てていただきたいと思います。

きっと、家族が日常何気なく話していることを子供たちはちゃんと聞いているんですね。今までと様子が変わってしまう不安を子供は敏感に感じとってしまうのでしょうか。
ママの心配や不安がそのまま子供に影響することはいろいろ聞いていますが、改めて、大人の対応が子供に与える影響が大きいことを知る思いでした。

今年の3月に弟のHちゃんが生まれ、ママと3人で参加してくださっていたAちゃんが今月卒業を迎えました。
ママは、Aちゃんの幼稚園生活が軌道に乗り、参加できる時間があれば「また参加したい」とのご希望をいただき、私も来年の春に、歩き始めた

H君にまた会えるのを楽しみにしています。

今月もランチのレシピを参考にご家族に「おいしいご飯」を作っていただきたいと思います。 

f:id:vincentfuto318:20161028203236j:plain   f:id:vincentfuto318:20161028203516j:plain

 

 

 

9月28日 29日のサロン

9月28日29日にサロンをオープンしました。
秋の長雨にしては長すぎる不順な天候のあとの晴れの日、ママと赤ちゃんのお出かけがしやすくなってきました。

今月は、3歳の誕生日を迎えて卒業するD君と茨城県に転居するので今月が最後になるAちゃん。

お二人ともサロンのオープン初期から参加してくださっていて、赤ちゃんのころから成長を見届けることができ、私も大変うれしく思っています。
お別れするときD君が「ありがとう」とペコッツと頭を下げて感謝の気持ちを伝えてくれたこと、バイバーイとハイタッチしてくれたAちゃんの元気な成長ぶりが印象に残ります。

ママもサロンでのおしゃべりやランチを毎回楽しみにしてくださり、先輩ママに子育て中の不安を相談したり経験談を得て、自信を取り戻すなどいい交流をしていただきました。
私もお役に立つことができ、掛けがえのない時間をすごさせていただきました。

一方、今月から新しく参加してくださったママが二人。いずれも今年出産された新米ママです。
同じ子育てをするママ同士なので自己紹介がすむとすぐにおしゃべりが始まり、子育て支援の情報や離乳食のヒントなどランチやお茶をしながら情報交換とリラックスした時間を過ごしていただきました。
その間、赤ちゃんはぐっすりお昼寝。これから始まる子育てが少しでも楽しくできるようにサポートしてゆきたいと思っています。

今月もサロンからランチのメニューと11月の子供の成長を祝う「七五三」の情報ををさしあげました。

f:id:vincentfuto318:20160930223650j:plain    f:id:vincentfuto318:20160930223822j:plain      f:id:vincentfuto318:20160930223851j:plain

8月24日25日のサロン

8月24日25日にサロンをオープンしました。
今月もみんなでプール。24日は台風の影響を心配しましたが、無事何事もなく、25日は熱い一日でした。
今月は2人のお子さんが3歳のお誕生日を迎え、卒業となりました。サロンで楽しい時間を過ごしていただけたことをうれしく思っています。毎月会う度に出来ることや興味が広がり、行動範囲も広がり、ママの言うことも理解できるようになっていく成長の過程を見ることができたのは私もうれしいことでした。
これからもご家族が健康で過ごしていただけるようにお祈りしています。ありがとうございました。

参加者の中に来月パパが単身赴任で外国に行ってしまう方がいます。これから始まる自分ひとりの子育てを不安に思っていらっしゃいますが、サロンのママたちとの出会いをとても心強く感じ、毎回楽しみにしてくださっているので、私もさらにサロンを充実させて応援したいと考えています。

さて、
プールの時はランチはお弁当にしています。添えた副菜は、豆乳ゴマプリン レンコンの黒砂糖煮。
豆乳にすりゴマと砂糖を加えて粉末ゼリーで固めるだけ。おやつにもいいですね。レンコンの黒砂糖煮は、レンコンをゴマ油で炒め、黒砂糖 醤油でサッと煮る、シャリシャリとした歯ごたえがおいしい1品です。

 

f:id:vincentfuto318:20160827084245j:plain  f:id:vincentfuto318:20160827084335j:plain

 

7月27日 28日のサロン

7月27日28日にプール遊びのサロンをオープンしました。
みんなプールを楽しみにして来てくれました。梅雨明け前で日ざしは少なかったのですが、反って暑すぎなくてよかったようです。

かわいい水着に着替えてさっそくプールへ。初めてプールを体験する赤ちゃんもいて、ママが抱っこしてプールに足をつけようとしても怖いのか足を縮めてイヤイヤ。それなら、タライから始めましょうとタライに水を入れてオモチャを浮かべるとよろこんで遊びはじめましたが、お兄ちゃんたちが楽しそうなのを見て次第に慣れてきたのか最後はプールにも入ることができ十分に楽しんでくれたようです。
ママたちもゆっくり安全に水遊びができるサロンのプールで写メをとったり一緒に水遊びをして楽しんでいました。

今月は1Fのガレージにプールを設置したのでママたちが自分のタイミングでランチができるように「蒲田とり久」のお弁当を中心にしたメニューにしました。
蒲田といえば「羽つき餃子」が有名ですが「とり久」のお弁当も人気タレントさんも買いにくるほどボリューウムがあっておいしいと評判なのです。

ママたちの話題は幼稚園選びのこと。そろそろ幼稚園のことが気になる時期になってきました。秋には決めなければならないので他所の情報を聞いて参考にされていました。

サロンは月に一度なので赤ちゃんの成長ぶりが顕著に見えることがあります。自分が遊びたい玩具の奪いあいはいつものことなのですが、今までおっとりとしていたI君も今月はずいぶん自己主張を表にだすようになって成長を感じさせてくれました。

 

f:id:vincentfuto318:20160729144518j:plain

f:id:vincentfuto318:20160729144603j:plain   f:id:vincentfuto318:20160729144725j:plain

 

6月22日23日のサロン

6月22日 23日 サロンをオープンしました。
22日はママ7名 赤ちゃん7名 23日はママ8名 赤ちゃん9名でした。
 梅雨の最中なので朝の天気予報が気になります。22日は曇り空でした。23日は「強い雨と雷」などとびっくりするような予報が出ていましたが、幸いにも昼近くなると小雨になり午後は雨も止みましたが蒸し暑い日となりました。

22日は初めて参加してくださったママがいらっしゃいました。自己紹介後、すぐに他のママたちとのおしゃべりが始まり、楽しい時間を過ごしていただきました。
同じような月齢の子供を育てているので、共通の話題が多く、話題はどんどん広がったようです。

一方、
 自分の子供は2歳を過ぎてちょっと手を離れたママは、サロンに来ている生後5か月の赤ちゃんを抱っこして、ちょっと前の大変だった時を思いだしていました。5か月の赤ちゃんのママは、サロンに来ている間だけでも他の人に抱っこしてもらえるので食事がゆっくりできたりおしゃべりが弾んだりと嬉しそうでした。

今月は、乳がんの話がでました。昔、おっぱいをあげていた女性は乳がんになりにくいという話しが広まっていましたが、乳腺外科の医師によると、現代はそのようなことはなく、30歳代の人も是非乳がん検診を受けてくださいとのことでした。

f:id:vincentfuto318:20160624162550j:plain

 

f:id:vincentfuto318:20160624162614j:plain f:id:vincentfuto318:20160624162647j:plain

今月のランチ

 鶏もも肉のスープ煮 フランスパン添え  ごぼうと人参のゴマだれ和え 

 タコのガーリック焼き 温泉卵

ランチメニュー  http://www.jun-calm.com/#!blank-1/c12wr

広告を非表示にする

5月25日26日のサロン

5月のサロンをオープンしました。25日はママが8人赤ちゃんが9人 26日はママ9人赤ちゃん9人でした。
今月は新しく3人のママが参加してくださいました。その中のお一人は、アメリカで出産してドゥーラのサポートを受けた経験をお持ちでした。
アメリカでは、日本と同じようなサポートの他に助産師に近いサポートをする人もいて、役割がいろいろあるようです。これからお話しを聞く機会があるので楽しみにしています。

もう一人のママは、3人目のお子さんで2か月の赤ちゃんと一緒にきてくださいました。さすが、子育ての経験談が豊富で、サロンのママと会話が弾んでいました。次の子供を考えているママには、いろいろ参考になる情報がきけるのではないでしょうか。
しかし、忙しくていつも同じようなご飯しかつくれないとおっしゃり、ランチのレシピを見て、子供たちに是非作ってあげますと熱心に作り方を確認されていました。レシピのページにも詳しく紹介していますので参考にしていただければと思っています。

さらに、
サロンのメンバーで、3月に第二子を出産して久しぶりぶお姉ちゃんのYちゃんと生後3か月の赤ちゃんと一緒に参加してくださったママがいました。みなさんから「おめでとう!!」と祝福されて、サロンにはお祝いムードが広がりました。

 

2歳前後になると、一緒に遊んでいたと思えば玩具の取り合いになって、双方譲らず、泣きながら自分のほうに引き寄せて奪い取ろうとして大騒ぎになることがあります。ママはお互いに気を使って止めようとしますが、私は、危険でなければそのまま様子を見るようにとママに伝えます。
一人っ子の多い時代なので「奪う」「奪われる」「譲る」経験も必要なのではないかと考えています。

f:id:vincentfuto318:20160527154314j:plain f:id:vincentfuto318:20160527154339j:plain

今月のランチ 卵とキャベツのコロッケ  ニシンとなすの煮物 パプリカのマリネ

サロンのレシピ    http://www.jun-calm.com/#!thespa/c12wr

 

広告を非表示にする

4月20日 21日のサロン

4月のサロンをオープンしました。

今月は、初参加のママと赤ちゃんがいらっしゃいました。先月、地方から転勤で大田区に来られたばかりで、サロンでいろいろな情報を得ることができ、更に、1歳4か月の赤ちゃんも同じような月齢の赤ちゃんと触れ合うことができ、後日、「参加してよかった」と嬉しいメールをいただきました。

 

仕事復帰を希望しているママには保育園不足は相変わらず深刻で、ママたちは盛んに経験談や地元の情報を話合い、今後の参考にされていました。一緒に聞いていた私は、子育て中のママの経験や情報が一番新鮮で現実的だと感じました。

そのような情報を得ることで気持ちに余裕が生まれたり、少し早めに準備ができることと思います。

そして、もう一つ、今月のサロンの大きな話題は、私が子育てした時代の話、ママたちが育った時代の話、そして、今の子育て環境の話になり、それぞれの時代による環境や考え方の変化を知ることができました。このような情報をちょっと心に留めておくのも子育てするママには役に立つのではないでしょうか。

 

f:id:vincentfuto318:20160421185431j:plain f:id:vincentfuto318:20160421185357j:plain 

f:id:vincentfuto318:20160421185451j:plain f:id:vincentfuto318:20160421185527j:plain

 サロンのレシピ    http://www.jun-calm.com/#!thespa/c12wr